2015年11月10日火曜日

カルティク・ナイト2015@スイス



カルティクナイトはバクティに満ちた夜です。皆が夜から日の出まで歌い踊り続けます。スイスのCudrefinにて行われたクリシュナ神に特別に捧げられるこのカルティクナイトは、間違いなく参加者全員に与えられた祝福でした。


バクティ・マルガ・スイスのチームが準備した祭壇に神像を迎え入れるための短い行進から夜はスタートしました。クリシュナの壁画に、部屋中を飾った見事なカーテン、イベント担当者たちは素晴らしい仕事をしてくれました。




ダンスが始まる前に、グルジはカルティク・ナイトとカルティク月に関する短い講和をしました。以下はその抜粋です:

・・・カルティクはクリシュナ神がとても好む月です。このカルティクの期間にタクール、クリシュナ、ナーラーヤナ、ラーマのことを思いながら行ったこと何であれ、通常の100倍以上の益をもたらすと言われています。通常あなたが祈りを捧げる時、大抵あなたには何らかの目的があります。それがあるから祈るのでしょう?あなたは神に求めなくてはいけません。あなたは彼に姿を現して欲しいはずです。しかしこのカルティク月においては、彼を覚えていながらしたことは何であれ、通常の100倍の功徳となります。

だからこの月はとても重要なのです。特に今日はエーカーダシーですからなおさら特別です。主が大変好む日だからです。毎月マハーヴィシュヌに捧げられる日が存在し、エーカーダシーと言います。この日に断食をすると、あなたが何を望んでいようとも、内深くにおいてあなたが彼とさらに繋がる助けとなります。ですからあなたはもう既に祝福された月の祝福された日の真っ只中にいるのです。

昨年説明したように、主の栄光はいつ歌っても良いです。常に良い果実を生みます。クリシュナの栄光を歌うと今日やこの月に限って良い功徳となるわけではありません。いつでも良い功徳を積みます。あなたが神を思うのは、それがいつであれ常に良いことです。




次に才能溢れる少女たちによるインド伝統舞踊が披露されました。 



楽しみに加わるシュリ・スワミ・ヴィシュワナンダ



カルティク・ナイトは私たちが霊性の道を歩んでいる理由を、とりわけ献身の道を歩んでいる理由を思い出させてくれる夜です。この夜に私たちは踊り、歌い、プラサードを頂き、クリシュナ神、ナーラーヤナ神から百倍のプンニャを受け取ります。バクティの道はなんと容易なことでしょうか?神の帰依者である仲間たちと集い夜通し楽しむことで、この地球に生まれてきた目的、主の御足に至ることができるのです。

ただカルティクを祝えるだけでなく、生きるマスターシュリ・スワミ・ヴィシュワナンダともにいれたことは何という祝福でしょうか。彼の存在はカルティクの精神に命を吹き込み、彼の恩寵は人生が持つ最大限のポテンシャルを生きるために必要なものをすべてを私たちに与えてくれます。

カルティク・ナイトは実に素晴らしい経験です。今週シュリー・ピータ・ニラヤで開催される次のカルティクのイベントで皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

詳しい情報はこちらからどうぞ: http://www.bhaktimarga.org/events/karthik-night