2015年11月23日月曜日

ナヴァラートリ2015第7日目:カーララートリ・デーヴィー

カーララートリは、私たちを自由にするために、すべての消極性を取り除きます。私たちが真に神に委ね、私たちの真実の自己となることを、彼女は望んでいます。- シュリ・スワミ・ヴィシュワナンダ


デーヴィーの御名:カーララートリ

カーララートリ・デーヴィーは、夜のように暗い肌をしています。彼女はロバの背に座り、髪の毛をワイルドになびかせ、その凄まじ視線は空間全体を突き刺します。カーララートリ・デーヴィーは雷のように放射する花輪をかけています。彼女は4本の腕を持ち、うち2本の腕で、恐れのなさとすべてに注ぐ恩恵を表すムドラーを組み、残りの2本の腕で、鉄の短剣と血の滴る釜を持っています。



カーララートリの黒い肌は、無限の象徴です。カーララートリは、帰依者からすべてを受け取ります。良い性質も、悪い性質も。彼女はすべてを吸収します。彼女は、獰猛な御姿をしていて、とてつもなく恐ろしいかもしれませんが、私たちにそう感じさせるためのものではありません。カーララートリは実に優しく、彼女の子供への愛からのみ行動します。彼女は子供たちを浄化するため、絶え間なく与えます。何度も繰り返して。そうして彼らが神を手に入れることができるように。



ハイライト:


ナヴァラートリの第7夜は、カーララートリを崇めました。黒い全身のこのデーヴィーは、私たちが捧げるすべての性質を受け取ります。ほとんどの帰依者たちは黒に身を包む中、女神カーララートリへの礼拝は、これまでの女神たちとは異なった特質を備えていました。カーララートリはとても強烈なデーヴィーです。そして私たちから彼女への祈りもまた、強烈でした。



リシ・トゥルシーダースアーアンダとリシ・プラモッドが、9女神へのグル・プージャ、ゴーリー・ガネーシャ・プージャ、カラシュ・プージャ、そしてヤグナを捧げました。ヤグナの最中にシュリ・スワミ・ヴィシュワナンダが登場し、カーララートリに関する短いお話をしてくれました。こちらが抜粋です。

・・・このナヴァラートリの7日目、カーララートリは文字通りには「暗い夜」を意味します。カーララートリの御姿をまとった、暗い様相のマハーデーヴィーは、私たち1人1人の内側の、暗い側面を象徴しています。あなたは自分のポジティブな面と、ネガティブな面をどちらもよく気づいていますね。このポジティブとネガティブは、人生の一部です。そして、あなたがどちらにしがみ付くのか、人生はいつもそれにかかっています。

霊性の道において、光の側にしがみつくよう、グルは常に喚起します。そうだとしても、暗い側面もまた、あなたの一部なのであり、それをネガティブと呼ぶべきではありません。この暗い側面とは、あなたが超越し、変容させなくていけないものです。両方があなたの一部です。陰陽のようなものです。光は闇なくしては持続せず、闇は光なくして存在しません。しかし、それらを超越した特定の性質が存在します。あなたが光にしがみつくなら、闇にしがみつくなら、そこにはいつも二元性が存在し続けます。

毎年の慣習に従い、全員がローズウォーターとセサミオイルを、カーリー(カーララートリ)の御足に捧げました。グルジがまずカーリーの御足にローズウォーターを注ぎ、参加者も捧げ終わると、グルジが今度はセサミオイルをカーリーの御足に注ぎ、全員がそれに続きました。

シュリ・スワミ・ヴィシュワナンダはこの儀式の意味と恩恵を教えてくれました。

あなたがターラー(カーリー)の御足に水を注ぐのは、あなたを清めるためです。この水は自分で使ってよいものです。明日プラサードとして飲むこともできます。自分の家を清め、自分の住む場所を清めるためにも使いなさい。プージャをする前に少しすすっても良いでしょう。自分を清めるために、自分に少し振りかけることもできます。

次にマーの御足にオイルをかけます。そしてマー・バガヴァティに祈り求めなさい。彼女があなたを健康に保ち、そしてあなたの内側のネガティブさをすべて癒して下さいますようにと。なぜなら、ほとんどの病気はマインドから来るものであるため、マインドは清め、浄化し、癒されなくてはいけません。マインドが癒されれば、肉体も癒されるでしょう。しかしマインドが不純なままでは、マインドがネガティなままでは、マインドが闇に覆われているままでは、癒すことはとても難しいのです。ですからマー・バガヴァティにオイルをかけながら、彼女に願いなさい。彼女があなたのマインドを浄化して下さいますようにと。また彼女の御足に注ぎながら、彼女がこのオイルを清め変容させ、ヒーリング効果をもたらして下さいますようにと。そうしたら後でそれを、軟膏のように用いなさい。そうしてマー・バガヴァティのヒーリングが、あなたのマインド、肉体から病を取り除き、精神を浄化し、それによってシュリ・クリシュナの恩寵が、あなたを通して流れ出るために。 - シュリ・スワミ・ヴィシュワナンダ

夜の後半は、伝統的なインド舞踊とデーヴィー・マーハートミャムの読み上げ、ランダムに選ばれた歌い手による即興のバジャンが行われました。スワミジがカーテンの後ろから花を投げ、花が落ちてきた人がバジャンを歌うシステムでした。総じてこの夜は、様々に表現されたマーへの献身に満ちた夜でした。というのも、女神カーララートリへ捧げられた夜ですから、彼女は祈りの強烈さへと御姿を変えて、その存在を示してくれたからです。







---
オームチャンティング開催のお知らせ
http://vishwananda-japan.blogspot.jp/2015/11/1126.html
シュリ・クリパーネーシュワルナート・マンディル建設募金のお願い
http://vishwananda-japan.blogspot.jp/2015/09/blog-post_27.html